パソコン本体のHDD容量を減らすことなく快適にソフトを使用する方法

JUGEMテーマ:コンピュータ


昨年あたりから我が家の小学一年生の娘がパソコンにソフトをインストールして学習するタイプの通信教育を始めました。

一応、「自分の!」という意識をもたせるため(!?)に私が以前に使用していたパソコンを娘専用に与えました。

素人ながらにパソコン内の不要なソフトを削除したり、ディスクのクリーンアップなどをしてパソコン内を整理し、スッキリとさせました。

そして、学習ソフトをインストールして、なんとか しばらくは快適(!?)に学習を進めていたのですが、
最近は パソコン操作に かなりストレスを感じるようになってきました。
なにをするにもスピードが猛烈に遅いのです!

そのせいか、初めのうちは やる気満々だった娘も最近は あまり 学習ソフトをやりたがらなくなってきたのです。下向き
(何をしても操作が遅い為、その処理を待っている間に だんだんとやる気が失せてくるのでしょう・・・)

確かに私もインターネットをしていて、あるホームページを開こうとした時に全然つながらなかったら
「あ〜ん!もういい!」と思って、そのページに接続することをやめてしまいます。


やはり「以前 使っていたパソコン」というだけあって、多少 不具合があります。

そして、新しいCD-ROMが届くたびにソフトをインストールしていくので、パソコンのHDD容量も どんどんと少なくなって行きます。

HDDの空き容量が少なくなると 当然 パソコンの動作も不安定になってきます。

それに付け加えて、CD-ROMドライブも調子が悪く、いつもカラカラと空回りをしてる感じです。

「こりゃ、もうダメだ〜」

と次の手を考えることにしたのでした・・・。


ここでパソコンに詳しい人ならば、チャチャッとパーツを交換してグレードアップしたり、直したり出来るのでしょうが、
素人の私には到底無理・・・。

かといって、小学一年生の娘のために、新しいパソコンを購入するのも ちょっと・・・。

私が今、使っているパソコンを使わせることに、全然抵抗はないけど、次から次に来るソフトをインストールしてHDD容量がいっぱいになり、今度は私のパソコンの調子が悪くなるのは勘弁して欲しい・・・。

そこで、思いついたのが、外付けタイプのハードディスク!

IMG_1078
【送料無料】★I/Oデータ USB 2.0/1.1対応耐衝撃ポータブルハードディスク(ピンク・250GB)【...

この外付けタイプのハードディスクはポータブルタイプなので、とっても軽くてコンパクト♪
しまう時にも場所をとりません!

このハードディスクに学習ソフトをインストールして、学習するときにだけパソコンに繋いで使えばいいのでするんるん


通常、ソフトをインストールして使用する場合、パソコン本体のCドライブの「Program Files」内にインストールするのですが、
インストール作業をする際にソフトのコピー先をCドライブではなく、外付けタイプのハードディスクを指定して、インストールすればOK!


この際、外付けタイプのハードディスク内に「Program Files」フォルダを予め作成しておくとグッド!

そうすると、インストール先を聞いてきたときに、「C¥Program Files」の”C”の部分を”E"や"F"など、外付けタイプのハードディスクのドライブ部分に書き換えるだけで良いから楽なのです♪

勿論、ソフトによってはCドライブでないと動作しないものもあるでしょうから、その辺はメーカーなどに問い合わせる必要があるでしょうけども、一般的なソフトであれば、大丈夫なのではないでしょうか!?

ちなみに我が家の学習ソフトは、全く問題なく動作しています。

本当に、以前のパソコンでの動作が嘘のようにサクサクと快適に動いています!!!

お陰で娘のやる気度もアップしてきたようです!

今回購入した外付けタイプのハードディスクは、USBでパソコンに接続するだけで何にも設定する必要がないので
私のような初心者さんでも、簡単に取り付けが完了出来ますよ♪
とっても簡単で便利ですよ

お勧めです!!!

外付けタイプのハードディスクを探してみる!






コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (JUGEMレビュー »)
トレイシー ホッグ, Tracy Hogg, 岡田 美里

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM