マイコプラズマ肺炎

JUGEMテーマ:育児


 マイコプラズマ肺炎・・・。
なんとなく聞いたことはあったけど、まさか自分の子供が肺炎になるとは思っていませんでした。


先週の金曜日(17日)の朝に微熱(37.4度)が出たので念のため、学校を休ませました。


「ま、微熱だし 一日ゆっくりと休ませたら治るだろう」

と思っていたら、お昼ごろ いきなり39.2度!!!

慌てて小児科へ行きましたよ。

「この急な熱の上がり方はインフルエンザに違いない!」

と思ったのですが、

「発熱して すぐにインフルエンザの簡易検査をしても陽性反応が出ないので
また翌日にもう一度来て下さい」

ということで翌日 再び病院へ。
(子供は相変わらず39度台の熱)







【本】「辞書びきえほん 世界地図」(陰山英男先生)

IMG_0912
JUGEMテーマ:育児
辞書びきえほん世界地図
百マス計算で脚光を浴びた、あの陰山英男先生が監修した辞書引きえほんシリーズの「世界地図」です。
小学一年生の娘が少し前から「国旗」に興味を持ち始め、他の国旗の本を持っていたので、「世界地図」版を購入しました。
・・・というのは






新型インフルエンザの症状 うちの子の場合(6歳 女児)

現在、日本全国(世界)で猛威をふるっている新型インフルエンザ

毎日、テレビニュースで聞かない日はないくらいです。
新型インフルエンザの影響で亡くなった方も40人を超えました。(2009年10月末現在、日本)

そんな中、とうとう その流行が我が家にもやってきてしまったのです・・・。







日本脳炎 予防接種受けてきました。(追加)

去年に1回目、2回目と日本脳炎の予防接種を受けて、
今回は一年後の追加の注射を受けてきました。


昨年は、予防接種を受ける前受けた後色々と心配事がありましたが、
その後 今回は特に問題もなく無事に接種を終えることが出来ました。

今、日本脳炎の予防接種の大切さについて騒がれ始めているらしく、
ワクチンが足らない状態のようで予約をしてから接種に至るまで結構待ちました。
(我が家の場合は二ヶ月近く)

予防接種を考えている方は早めに予約をした方がいいですよ嬉しい






使ってみました♪ビオレ さらさらUV マイルドケアミルク

今年も紫外線が強くなる季節がやってきました・・・。

娘も幼稚園に通っているので毎日の通園の送迎やら幼稚園行事やらで
母子共に紫外線にさらされる機会が激増!!!

私も紫外線に十分気をつけなければいけないお年頃なので
(それは、かなり前からなのですが・・・)
この季節になるとドラッグストアやネットでUVケア商品を探しては購入し
塗ってきました。

で、今回 購入したのがビオレ さらさらUV マイルドケアミルク


IMG_5720







bon merci! little(ボンメルシィ!リトル) 購入レビュー

前からですが、うちの子供は お気に召した食べ物は
とことん飽きるまで食べるのですが、そうでないものは全くと言って良いほど食べません・・・。
(まあ、私が あまり料理が得意な方ではないので仕方ないと言えばそれまでなのですが・・・)

そんなこんなで、ただでさえレパートリーが少ないママは毎日の食事メニューに
頭を悩ませていました。
(食事作りの時間になると憂鬱になるくらい!)

他にも、食事をダラダラと食べているのも気になっていました。
(急いでいる朝なんかは特に!)

そんな時に見つけたのがベネッセの「bon merci! little(ボンメルシィ!リトル)

内容を見てみると、今まさに私の知りたい内容が載っている感じだったので、早速、注文しました!







日本脳炎予防接種の副作用!?

娘(4歳)が2週間ほど前に、日本脳炎の予防接種を受けました。

日本脳炎の予防接種を受けた後に副作用として上げられるADEMや発疹、発熱などの症状は特に見られないし至って元気なので安心なのですが、一つ気になる症状があったので、メモとして記録しておこうと思います。


約2週間ほど前に日本脳炎の予防接種をした、その日だったのか1〜2日ほど前から生じていた症状だったのかはハッキリしないのですが、その症状に気づいたのは明らかに日本脳炎の予防接種後の事です。

それは「排尿障害」

しかし、私は医者でもないし病気に詳しいわけでもないので、この「排尿障害」が日本脳炎の予防接種によるもの(副作用)であるかどうかは分かりません。

たまたま、運動会や遠足などの行事疲れや季節の変わり目など、様々な要因が偶然に重なって生じてしまったのかもしれません。



具体的に、どのような症状だったかというと・・・。







小さな子供でも安心♪子供用包丁(シナモロール)レビュー

ママのお手伝いがしたいと騒ぐ娘(特に包丁で切りたいらしい!)にと、ネットやお店で探していた
子供用の包丁。

やっと、安心して子供に与えられる包丁を見つけました!
それが子供用包丁カバー付(ギザギザ波刃) シナモロール

今回は、この包丁のレビューをしたいと思います。




これが、今回 購入した子供用包丁カバー付(ギザギザ波刃) シナモロール
の全体像です。下の写真とも比べていただければ分かるように小ぶりです。

包丁には、安全の為に保護ケースが付いています。







日本脳炎の予防注射 無事終了

先日、娘は無事に日本脳炎の予防注射をしてきました!

以前、他の予防注射をした時に先生に

「初めの二回だけでも打っておいたほうがいいよ」

と言われて接種することにした日本脳炎の予防注射…。


ちょうど娘が接種しなければならなかった時期に副作用の問題一時的に接種をストップされていて、今も まだ(接種することは禁止されている訳ではないが)国が予防注射の積極的な推奨をしていないという状況なので、親として判断するのが難しい状況でした。

もし、重い副作用が出てしまったらどうしよう

…ってね。








これからママになる方、新米ママ必見!「ありがとう30周年サンキューレンタルキャンペーン」

これからママになる方、または新米ママの皆さん!ダスキンレントオールの「ベビーかしてネッと」ってご存知ですか?

赤ちゃん(新生児)の時って、色々と必要な物はあるけれど、その時期(赤ちゃんの時期)だけしか使わない物って結構あるんですよね。悲しい

ベビーベッドやA型のベビーカー、ベビーバスなどなど・・・。

しかも、これらを買うと結構なお値段になりますし、使わなくなった後の収納場所にも困ります。冷や汗

少ししか使ってないから処分するのも、もったいないしオークションで売る!と言っても手間はかかるし、そんなに高値もつきません・・・。

そんな時に助かるのが、赤ちゃんの成長に合わせて「1ヶ月単位のレンタル」ですよね!

必要な時だけ、必要な物を借りる!
これは嬉しい拍手

しかも、あのダスキンが行っているサービスだから衛生面も安心♪

今、ダスキンレントオールでは、
今年で30周年を迎えるにあたり、日頃のご愛顧に感謝して“ありがとう30周年サンキューレンタルキャンペーン”を実施中!
ダンスキンレントオールの人気アイテムをおトクな特別レンタル料金でご提供しています。この夏もお得なキャンペーンをぜひご利用ください。

という嬉しいキャンペーンを実施中です♪


その一例としては

■□ ベビー用品3点セット □■ 1ヵ月毎に 3,900円
ベッド・チャイルドシート・ベビーバスなどをおトクにレンタル!

例えば実家への帰省先でも赤ちゃん用品はレンタルが便利ですね!

その他にも、ベビーレンタルは3ヵ月以上のレンタルでうれしい20%OFF!

というキャンペーンも実施されているので助かりますね!

もちろん、最初から3ヵ月の契約も良いのですが、
「実は赤ちゃんが嫌がって、全然使わないのです・・。返却します」
というケースも結構あるようです。

そうならないようにするために、まずは1ヵ月レンタル(通常料金)。
気に入ったら長期割引3ヵ月を利用して3ヵ月延長。

大切な赤ちゃんのために、賢く、おトクにレンタルを利用してみて下さいね。楽しい


キャンペーン期間:〜2008年2月29日(金)まで








| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

おすすめ

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

赤ちゃん語がわかる魔法の育児書
赤ちゃん語がわかる魔法の育児書 (JUGEMレビュー »)
トレイシー ホッグ, Tracy Hogg, 岡田 美里

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM